2010年01月26日

<ロゴマーク>「YOSAKOIソーラン祭り」トラブル(毎日新聞)

 YOSAKOIソーラン祭り組織委員会は18日、今年の祭りで使用するロゴマークについて、96年の第5回まで使用した古いロゴを採用すると発表した。ロゴの商標権の所有者で祭り創始者の長谷川岳氏=自民党衆院北海道1区支部長=と商標権の譲渡交渉が決裂したのが原因。

 組織委員会や長谷川氏によると、昨年までのロゴは長谷川氏が組織委員会に通常使用権を無償貸与していたが、党支部長を務める長谷川氏は候補者と同じ扱いを受けるとして、昨年11月、総務省から「無償貸与は公職選挙法で禁止する寄付行為に当たる」と指摘された。また商標権の10年期限が同月末で切れることから、長谷川氏は費用約250万円を支払い、商標権を更新。両者が取り扱いを協議してきた。

 組織委員会は昨年末、600万円で商標を譲り受けると提案したが、長谷川氏が「譲渡対価は大きくかけ離れている。譲渡対価が高すぎても安すぎても公選法に抵触するので、600万円は安すぎると認定される」として拒否。組織委員会は今月14日、理事会でこれまでのロゴの使用の取りやめを決めた。【仲田力行】

【関連ニュース】
選挙:09衆院選 当選者と確定票 小選挙区・北海道
選挙:09衆院選 開票結果と当選者一覧 小選挙区・北海道
選挙:参院選 3人立候補辞退も、7人選考は崩さず−−自民党道連 /北海道

ハイチ大地震 日本の専門料理店で募金 客から支援の声(毎日新聞)
【中医協】他施設の外来受診日は入基料3割減−厚労省が通知へ(医療介護CBニュース)
<節分>本番間もなく 福升作り 三重・二見興玉神社(毎日新聞)
「殴られ殺害されていた」と容疑者供述 神戸の女性死体遺棄(産経新聞)
チンパンジーは自分の名前を判別(産経新聞)
posted by セリザワ シュウジ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。