2010年05月19日

<川渡り神幸祭>貴乃花親方も参加、盛り上げる 福岡・田川(毎日新聞)

 色鮮やかな山笠が勇壮に川を渡る「川渡り神幸祭(じんこうさい)」が15日、福岡県田川市の彦山(ひこさん)川周辺で始まった。地元の風治(ふうじ)八幡宮に400年以前から伝わる初夏の祭礼。川面に鉦(かね)や笛の音が響き渡ると、一帯は高揚した雰囲気に包まれた。

 12月に田川巡業場所を予定している大相撲の貴乃花親方も飛び入り参加。法被姿の川筋男約1000人とともにみこし2基、山笠11基をかつぎ、豪快な水しぶきを上げて観衆を魅了した。

 ご神体が対岸のお旅所に下るご巡幸で、帰路の「お上り」は16日午後2時ごろから始まる。【林田雅浩】

【関連ニュース】
土俵祭り:新弟子ら初見学 教習所長就任の貴乃花親方企画
大相撲:貴乃花部屋など初の連合げいこ
こども環境フォーラム:貴乃花親方も講演 5月1日、東京・明治記念館で
大相撲:貴乃花親方に新構想「他のスポーツも…」
大相撲:“国技館飾れ”貴乃花親方が稀勢の里にゲキ

小沢氏、聴取応じる意向 「陸山会」政治資金規正法違反、元秘書3人も(産経新聞)
法人税、15%下げ提言=経産省の産業構造ビジョン骨子案(時事通信)
【麗し大和】珠光を生んだ茶のふるさと(産経新聞)
<掘り出しニュース>龍馬ブームで「人斬り以蔵」に脚光 高知で初の命日祭(毎日新聞)
法定外福利厚生費は742億円=98独法が9年間で―総務省調べ(時事通信)
posted by セリザワ シュウジ at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

